本文へジャンプ

本日の海洋情報|伊豆海洋公園ダイビング¥10,000 伊豆のダイビングライセンス・スクール

Home » 本日の海洋情報 » 2014伊豆海洋公園 海況情報 » 04.09(水) 伊豆海洋公園

04.09(水) 伊豆海洋公園

天気:晴れ  気温:18℃  水温:15℃  透明度:10弱~15m  海況:良好


風向きがナライでしたが、弱かったので穏やかな海況でした。
黒潮パワーが息切れしてきたようで、だんだんと透明度が落ちてきています。
浅場はまだ青いんですが、下へ降りていくと水の色が少~し緑がかっていました。


エントリーして、水面移動で潜降ブイに着いたところでボラの大群と遭遇!
まだ潜降前だし、カメラも準備してないし...、あともうちょっと早くエントリーしてれば良かったなぁ。


14040901.jpg
今日はあまり動き回らずに、狭い範囲を集中探査。アカオビコテグリばかり、ゴロゴロ見つかりました。
ここは、以前から小規模なコロニーがあったんですが、そこに幼魚が数匹住み着いて、だんだん大所帯になってきました。
そうなると、繁殖期が非常に楽しみですが、他のコロニーより比較的浅いとはいえ、ヤマドリのように長時間粘れる水深でもないのが悩ましい所です^^;


14040902.jpg
ミスガイ。浅場の環境も少~しずつですが、戻りつつあるようです。