本文へジャンプ

本日の海洋情報|伊豆海洋公園ダイビング¥10,000 伊豆のダイビングライセンス・スクール

Home » 本日の海洋情報 » 2014伊豆海洋公園 海況情報

2014伊豆海洋公園 海況情報の最近のブログ記事

天気:晴れ  気温:13℃  水温:16~17℃  透明度:15~20m  海況:ほぼ良好


まだたまにウネリが回り込んで来るものの、周期が長く、それほど気にせず出入り出来るまでに落ち着きました。
透明度が少し白っぽいですが、水温は若干上り調子で、午後の浅場は17℃近くありました。


今日は年に1度のナイトダイビング~!
夜急激に波が上がるような波浪予想が出ていたこともあって、終了時間を繰り上げての開催となりましたが、営業時間中は荒れることもなく無事楽しんでこれました。


14123101.jpg
リクエストのコンシボリも無事ゲット~~~ヾ(@^(∞)^@)ノ
ナイトではミスガイ&ベニシボリも見れて、めでたく3種コンプリート!グランドスラム達成です(笑)v(^-^)v


今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
結局今日も簡単ログになってしまいましたが、これにて失礼しますm(_ _)m 良いお年を~!

天気:晴れ  気温:12℃  水温:15℃  透明度:20~25m  海況:潜水注意


昨日の午後から出始めたウネリが、ガッツリ残ってしまいました。
午後になれば落ち着くかな~と思っていたら、さらにパワーアップ(@Д@;
なかなかハードな海況でした(;´▽`A``


明日は今年最後のイベント、大晦日ナイト!!
しっかり収まって、いい潜り納めが出来ますように...(。-人-。)


14123001.jpg
ウネウネですが、透明度良くて海は明るいです。
エキジットロープに揺れるハタンポ達なら、自然光で充分だね。
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:雨のち曇り  気温:8℃  水温:15℃  透明度:20~25m  海況:良好のち波あり


今朝は冷たい雨でしたね。途中で止んでくれてよかったです。


海は次第に荒れ模様。
今日は開始が早かったのもあるんですが、朝はまだ穏やかでしたが、午後からは少々荒れ模様に。


明日は西風で天気も回復してくるようなので、また落ち着くと思います。
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:10℃  水温:15℃  透明度:15~25m  海況:良好


更新が遅れてスミマセン。
昨日はザブザブしてましたが、一転してすっかり穏やかになりました。
餅つきイベントでしたけど、問題なし♪今年のIOPはイベント強いですねー!
この調子で、大トリの大晦日ナイトも頼んだよー!


今日もいろいろやっている内に、すっかり遅い時間になってしまったので簡単ログで失礼しますm(_ _ )m


14122801.jpg
黄色に引き続き、青のコンシボリもゲット~!!
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:11℃  水温:15℃  透明度:15~20m  海況:ほぼ良好


晴れているものの、ちょっと雲が多かったです。
昨日が暖かかったせいか、すごく冷え込んだように感じましたが、気温は11℃もあるんですね~。


そよそよとナライが吹いて、エントリー口はすこ~しざわめいていました。
このナライ効果で水温UPを期待していたんですが、逆に下がってましたぁ~(^^ゞ
昨夜の西風ビュービューが効いたんでしょうね~。


透明度もちょっと白っぽかったです。
クマドリ&イロカエルアンコウ'sやピカチュウなど、人気者たちは一通り健在です。


14122502.jpg
早くもヒメギンポが婚姻色出して求愛してました。


14122504.jpg
モンガラドオシ。
砂地はちょっと寂しかったなぁ~。


14122503.jpg
コンシボリは今日もいました。
いつまで見れるかな~?毎日ドキドキです^^;


14122501.jpg
ところで、コレなんでしょ??
ゴカイとかの仲間なんでしょうかねぇ~???
もはや、どっちが頭かもよく分からないし...^^;
無駄にキレイですけどね(笑)。
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:12℃  水温:15~16℃  透明度:20~30m  海況:良好


ベタナギ~♪
久しぶりにポッカポカ陽気で、日中は上着無しでもいられそうでした。


水温はジリジリと下がってますが、ここにきて新顔ラッシュが続いています。


14122402.jpg
今日は新たに黒いイロちびがいました!まだ2cm位かな~。
前からいる黒と違って、この子は背中にちょっと赤い模様があります。


14122401.jpg
その前からいる黒は、全身真っ黒。大きさも3倍くらい大きいです。


14122404.jpg
黄色いチビちゃんは、昨日の貝殻から出てきてました~。


14122405.jpg
南の子が次々フェードアウトしていく中、スミツキベラはまだ頑張ってますね~。
しかし、黒い魚は顔が分かりにくい。上手く表情を撮るのって、難しいね(^_^;)


14122403.jpg
そして、コイツもまた違った意味で難しい。
水中写真は、マリアナ海溝のように奥が深いっす^^;


イブなんで、写真多めにしてみました(*^.^*)


14122406.jpg
Happy MerryChristmas!!
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:10℃  水温:16℃  透明度:20~25m  海況:ほぼ良好


風もなく、比較的暖かな陽気でした。
海況はほぼ良好。うっすらウネリが回り込んでいました。


飛び石連休最終日ですが、イブイブとあって海の中はサンタだらけ。
これだけたくさんサンタがいるんですから、プレゼントの1つや2つ落ちててもおかしくないっ(笑)てなもんで、昨日のコンシボリに続き、とっても可愛いイロケロベビーがいました~。


14122301.jpg
巻貝の残骸の中にちょこんと収まってて、チョー可愛い♡しかも、黄色は今期初じゃない!?
大きさは、周りの砂粒でお察しください。


14122302.jpg
コンシボリもまだいましたよ~!
色合いが淡いからなのか、腕の問題なのか(←きっとコレ^^;)、色を出すのが難しい。
もうちょっと上手く撮れるまで、しばらくいてネ!


14122303.jpg
ブリマチのオオウミウマは、相変わらず自由奔放です。少し苔苔してきました^^;
お気付きでしょうか、今日は黄色でまとめてみました(*^.^*)
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:9℃  水温:16℃  透明度:20~30m  海況:良好


昨日は結構な荒れ様でしたけど、今日はすっかり落ち着きました。
今年は水温が下がるのが早くて、南のお魚にも人にも厳しいことになってますが、寒くても頑張って潜れば良い事もあるもんです。


14122202.jpg
お呼ばれされて行ってみたら...、黄色のコンシボリ~~~!!!
青は何度も見てるけど、黄色は個人的に初見だったので超~嬉しかったです!
素敵なXmasプレゼント、ありがとうございました。


14122201.jpg
もうコンシボリだけでお腹いっぱい(笑)。アドレナリン出まくってて、オヨギトラギスを追いかけ回したツケのお仕置きタイムも、ちーっとも寒くなかったです(笑)。
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:曇りのち雨  気温:10℃  水温:16~17℃  透明度:20~30m  海況:良好


朝9時過ぎには降り始め、夕方には土砂降りです。
それでも、日中はポツポツ程度だったので助かりました。


こんなお天気でしたが、海は絶好調!!
暗めながらも透明度抜群!!
水温も若干持ち直し、午後の浅場は17℃でした。


14122001.jpg
今日は朝一から2の根へ行ってきました。オープン直後とあって、2の根は誰もいなくて貸切状態。
クダゴンベや白いハナタツなどを見て、の~んびり楽しんでくることが出来ました。


14122002.jpg
クマドリカエルアンコウもまだまだ健在。


14122003.jpg
ベニシボリもいました。
あ、今気が付いたけど、全部赤白ですね~^^
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング

天気:晴れ  気温:9℃  水温:16℃  透明度:20~30m  海況:良好


寒気も峠を超え、日中はいくらか暖かくなりました。


海況も良好♪
透明度もイイですよ~!


明日はお天気悪そうですけど、今週末も海況は良さそうですね~。


14121901.jpg
もうすぐクリスマスということで、クリスマスカラーな人達です(笑)。
まずはトウシマコケギンポ。


14121902.jpg
アカオビコテグリもクリスマスカラーですね~。
ちっこい男の子でした~。


14121903.jpg
クリスマスカラーじゃないけど、ハナミノカサゴのチビもいました。
今回は場所が悪かったので、また改めて撮りに行きたいと思います。
.
.
.
.
【IOPイベントのお知らせ】

・12月28日(日) 年末餅つき大会

・12月31日(水) 大晦日ナイトダイビング