憧れのシチュエーション
2010/11/15
天候:晴れのち曇り 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:6~8m 海況:やや波あり
少しざわついていましたが、問題なく潜れています。相変わらず透明度がパッとしませんが、そんなこと気にならないぐらいアツイ海です。昨日見つけた白クマ、午後には行方不明になっていたようなので探してきました。
で、クマドリカエルアンコウを探していたら、クマドリ(モンガラ)がいました。んー、クマドリ違いっ。でも久々の登場でちょっとウレシイです。結局、大分離れた所でマハロさんが見つけてくれました。1日の移動距離としてはかなりの大移動です。もしかして別個体かもしれませんが、陰になる所にいたのでそこまでは確認できず、とりあえず一発屋にならずに済んでくれたようでよかったです。
そして、もう一つの目的も無事果たせました。
IOPに出てくるウミウシカクレエビは、大抵ホストがナマコとかお世辞にも美しくないウミウシとかが多くてイマイチ写真映えしない事が多く、いつかニシキウミウシに着いたバージョンが見たいと心待ちにしておりました あーやっぱりエエわぁ。
実は大分前からいたらしいんだけど、タイミングが悪くてなかなか見れなかったんだよね~(;^_^A
ベニツケガニが卵から孵った幼生を放出中! 日中でもやるんですね~。
カニ自体は普通種ですが、滅多に見れるもんでもない貴重なシーンなので、あえて大判で載せてみました。