09.12(木) 伊豆海洋公園

ルビーナダイバーズ

お気軽にお問い合わせください
0557-51-7777

  • お問い合わせ
  • ご予約

Facebook

image

伊豆海洋公園 ダイビングスクール

ルビーナダイバーズ

〒413-0231
静岡県伊東市富戸829-1

TEL:0557-51-7777
FAX:0557-51-1327

               

伊豆海洋公園ルビーナダイバーズでは伊豆のダイビングを中心におすすめなダイビングツアーや伊豆の格安ダイビングライセンス、伊豆での体験ダイビング、伊豆海洋公園でのナイトロックス等スクールを行っています。当店では伊豆海洋情報の更新、伊豆のダイビング情報、ポイント情報を毎日発信しています。オープンウォーターダイバーコースのダイビングスクールやダイビングライセンスは比較的規制がなく自由なCMASスターズをメインに行っています。また当店はPADIジャパンのダイブセンターにもなっていますのでPADI推奨店でもあります。2001年度にはPADIから継続教育優秀賞も頂いております。このため各種スペシャリティーコースも充実しております。お店は夫婦経営ゆえ小規模で営業しています。メンバーの方や講習の方が宿泊できるように建物の2階は素泊まりできるようになっています。富戸の海までは徒歩3分の位置にありますので、早朝起きて散歩に気軽に行くこともできます。リクエストがあるときや宿泊の方が4人以上いる時、お店の前に置いてあるオリジナル炭焼きバーベキューを使って、富戸の定置網で水揚げされた食材をメインにバーベキューで楽しんだりもしています。獲れたて新鮮お魚はバーベキューでもおいしいですよ。また当店のスタッフはNPO法人アンダーウォータースキルアップアカデミーにも所属していて普段から官民合同訓練を定期的に行っています。水難事故発生時の救助支援や被災地復興支援、ダイビング技術向上のためのセミナー及び訓練の開催、水辺の環境保全を行っています。オーナーの小林は、毎年、習志野国際プールで行われる全日本フリッパー選手権にも参加しており普段からトレーニングに励んでいます。最近新型コロナウィルス対策として当店ではお客様が口に食われるレンタル器材のアルコール消毒も行っております。

ポイント案内

09.12(木) 伊豆海洋公園

2019/09/12

天気:曇り  気温:28℃  水温:26~27℃  透明度:8~10m  海況:波中~大

 

 

台風15号すごかったですねー。ここ伊東市でも、停電や断水、倒木等で至る所で道路が寸断されるなど、かなりの被害をもたらしました。

幸い当店は、庭周辺の被害だけで済み、電気も水道も使えたのですが、富戸~八幡野間のダイビングサービスは軒並み断水となり、クローズを余儀なくされていました。

そして今日、まだ復旧半ばの地区もありますが、IOPは断水もようやく解消し無事オープンです!

 

さて、そんなクローズ明けの海はと言いますと…

昨日まで穏やかな海況でしたが、ナライが強く風波でザバザバしてました。

気温もぐっと下がり、しのぎやすいというよりは少々肌寒くも感じました。

透明度はさすがに台風後なので、スッキリとはいきませんでしたが、冷たい潮がなくなって、上から下までヌクヌクでした。

 

浅場は岩という岩がひっくり返り、エキジット口も岩が幾つも打ちあがっていて、出入りが難しかったです。

 

いなくなったお魚もいましたが、ハタタテハゼ↑頑張りましたーーー!!

タテキンの幼魚など新しい出会いもありました。落ち着けば、またいろいろ見つかってくると思います。

 

 

イロカエルアンコウ

少し移動してたけど、チビイロカエルも頑張りましたーー!!

 

 

クエ

クエ穴の天井が崩落していたのは驚きました(@_@)

被災しちゃったからじゃないと思いますが、クエが2匹とも穴から出て来てました。

 

 

ヌノサラシ

オクリダシもすっかり地形が変わってましたが、ヌノサラシなど亀裂の住人は大丈夫だったみたいです。

 

 

タテジマキンチャクダイ

台風の置き土産でしょうか、タテジマキンチャクダイのチビがいましたよ。

他にも、チョウハンやサザナミヤッコなどもいました。

今後に期待ですね!

 

 

 

 

【イベント情報】

・ 9/22(日)  食欲の秋♪サンマ&芋祭り

 

Facebookで裏ブログぼちぼち更新中右矢印https://www.facebook.com/rubiena.jp