09.12(木) 伊豆海洋公園

ルビーナダイバーズ

お気軽にお問い合わせください
0557-51-7777

  • お問い合わせ
  • ご予約

Facebook

image

伊豆海洋公園 ダイビングスクール

ルビーナダイバーズ

〒413-0231
静岡県伊東市富戸829-1

TEL:0557-51-7777
FAX:0557-51-1327

伊豆海洋公園ルビーナダイバーズでは伊豆のダイビングを中心におすすめなダイビングツアーや伊豆の格安ダイビングライセンス、伊豆での体験ダイビング、伊豆海洋公園でのナイトロックス等スクールを行っています。当店では伊豆海洋情報の更新、伊豆のダイビング情報、ポイント情報を毎日発信しています。

ポイント案内

09.12(木) 伊豆海洋公園

2019/09/12

天気:曇り  気温:28℃  水温:26~27℃  透明度:8~10m  海況:波中~大

 

 

台風15号すごかったですねー。ここ伊東市でも、停電や断水、倒木等で至る所で道路が寸断されるなど、かなりの被害をもたらしました。

幸い当店は、庭周辺の被害だけで済み、電気も水道も使えたのですが、富戸~八幡野間のダイビングサービスは軒並み断水となり、クローズを余儀なくされていました。

そして今日、まだ復旧半ばの地区もありますが、IOPは断水もようやく解消し無事オープンです!

 

さて、そんなクローズ明けの海はと言いますと…

昨日まで穏やかな海況でしたが、ナライが強く風波でザバザバしてました。

気温もぐっと下がり、しのぎやすいというよりは少々肌寒くも感じました。

透明度はさすがに台風後なので、スッキリとはいきませんでしたが、冷たい潮がなくなって、上から下までヌクヌクでした。

 

浅場は岩という岩がひっくり返り、エキジット口も岩が幾つも打ちあがっていて、出入りが難しかったです。

 

いなくなったお魚もいましたが、ハタタテハゼ↑頑張りましたーーー!!

タテキンの幼魚など新しい出会いもありました。落ち着けば、またいろいろ見つかってくると思います。

 

 

イロカエルアンコウ

少し移動してたけど、チビイロカエルも頑張りましたーー!!

 

 

クエ

クエ穴の天井が崩落していたのは驚きました(@_@)

被災しちゃったからじゃないと思いますが、クエが2匹とも穴から出て来てました。

 

 

ヌノサラシ

オクリダシもすっかり地形が変わってましたが、ヌノサラシなど亀裂の住人は大丈夫だったみたいです。

 

 

タテジマキンチャクダイ

台風の置き土産でしょうか、タテジマキンチャクダイのチビがいましたよ。

他にも、チョウハンやサザナミヤッコなどもいました。

今後に期待ですね!

 

 

 

 

【イベント情報】

・ 9/22(日)  食欲の秋♪サンマ&芋祭り

 

Facebookで裏ブログぼちぼち更新中右矢印https://www.facebook.com/rubiena.jp