09.01(日) 伊豆海洋公園

ルビーナダイバーズ

お気軽にお問い合わせください
0557-51-7777

  • お問い合わせ
  • ご予約

Facebook

image

伊豆海洋公園 ダイビングスクール

ルビーナダイバーズ

〒413-0231
静岡県伊東市富戸829-1

TEL:0557-51-7777
FAX:0557-51-1327

伊豆海洋公園ルビーナダイバーズでは伊豆のダイビングを中心におすすめなダイビングツアーや伊豆の格安ダイビングライセンス、伊豆での体験ダイビング、伊豆海洋公園でのナイトロックス等スクールを行っています。当店では伊豆海洋情報の更新、伊豆のダイビング情報、ポイント情報を毎日発信しています。

ポイント案内

09.01(日) 伊豆海洋公園

2019/09/01

天気:晴れ  気温:30℃  水温:21~25℃  透明度:10~15m  海況:良好

 

 

今日から9月ですね~。

月は変わりましたが、天気よく、残暑厳しく、今日も絶好の潜り日和です。

 

海況もベタナギ。

大潮でドン引き干潮ですが、出入りもラクチンです♪

ただ、依然不規則な流れが出てますので、注意が必要ですね。

そして、大潮ということもあって、お魚たちの産卵行動がアツかったです!

ということで、今日は卵&産卵特集~!

 

午後の時間帯だったにも関わらず、クマノミが産卵↑してました!

通常は午前中に産むんですけどねー、ちょっと意外でした。

動画をFacebookにUPしましたので、良かったら見てください~。

 

 

ヨゴレヘビギンポ

(photo by 志摩さま)

ヨゴレヘビギンポも産卵してました!!

もう感動。感動しすぎて言葉が浮かびません(笑)。グッサリ刺さってしまいましたね。

 

 

ホシギンポ

ドン引き干潮で、エキジット口のホシギンポの巣穴が干上がって、空気にさらされていました。普通なら海へ逃げ込むはずですが、巣穴には卵(銀色の粒々)があって、ここから離れられないのです。

辛うじて巣穴に残った僅かな海水で、潮が満ちるのを待つ親ギンポ。昨今痛ましい児童虐待事件が世間を騒がせていますが、そんな人達にこそ、この魚を見てほしい!そう強く感じました。

 

 

アオウミガメ

(photo by なかむらさま)

卵だけじゃなく、カメちゃんなども見てますよ~♪

 

 

 

 

Facebookで裏ブログぼちぼち更新中右矢印https://www.facebook.com/rubiena.jp