06.01(月) ワクワクする海
2026/06/01

潜水地:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:29℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~15m 海況:ほぼ良好
今日も海日和が続いてます😊
すこーしウネリはありますが、海況もグッドです👍
浅場は相変わらず浮遊物がてんこ盛りですが、透明度自体は良いですよ👍
青くて温かくて、とってもイイ海です。
台風が浮遊物を吹き飛ばしてくれたら万々歳ですねー。くれぐれも、お魚は飛ばさないでもらいたいですが(笑)。
引き続きイワシが絶好調です!!⤴
今日はイナダがアタックしてました。スペクタクルすぎて、写真も動画も上手く撮れませんでしたが、かなりの広範囲で群れてるようで、プチサーディンラン状態です。
キンメモドキやネンブツダイは先が見えない位グッチャリだし、タカベやイサキも群れてて、群れだけ見ててもとってもワクワクしてくる海でした😊
お目当ての生物には会えませんでしたが、キリンゴンベがいました!
深場のお魚のようですが、IOPでは通常の潜水範囲以内でも見れちゃうのダ👍
越冬ハタタテハゼは定位置で元気にピコピコしてました。
パイナップルウミウシは、もう3カ月位まったく動いてない気がします(笑)。
週末にいたタイマイは、同じ所で休んでいました。もうちょっと大きな穴に移動した方が良いと思うんだけどなぁ…。心配だわぁ…。
去年から、オクリダシにやたら人懐っこいチョウチョウウオがいるんですよ。でも、冷たい時期は全然ツレなくて…😢それが、また急に馴れ馴れしくなってきました!今日なんかはイッシーを差し置いてついて来る始末(笑)。何が基準でストーカースイッチが入ったのか分かりませんが、お魚の記憶力って、意外と良いんだね(・_・D フムフム
台風明けたら、またあそぼーねー👋
公式LINE始めました✨
お友達になってくださ~い。
Facebookで裏ブログぼちぼち更新中
https://www.facebook.com/rubiena.jp









